6e302748.jpg

ここ最近、この関東地方においても「酒の肴・ツマミ」の事を

「酒のアテ」

と表現する人が見受けられるんです。

テレビでマツコ・デラックスが連発している影響からでしょうかね、少なくともコチラでは耳にしたことが無い表現だったのに、急に増加した気がするんですわ。

あ、でもマツコ・デラックスさんは確か千葉県の出身では・・・?
それとも「あの界隈」では、古くから使われていた表現なのでしょうか?

ま、置いといて。

先日コンビニで見つけた写真の缶詰め。
見た瞬間に「コレ、ツマミにしたら旨そうだなぁ!」と思ったんだけれどね、なかなかのお値段だったので購入せず。

しかしやはり、どうしても食べてみたい欲求が!

なので、たまにはイイか!とばかりに購入しましたよ♪
もうね、蓋を開けた際に指に少し付着した缶詰めの「煮こごり」を舐めただけで

あ、コレ、旨~い♪

と、なりました♪

実際に食べても美味しかったですよ、このシリーズは他にも種類が出ているので、時々購入したいと思いますよ♪