申し訳ないけれど俺はアンチハロウィーン(ハロウィンとどっちが正式表記だろうがどうでもいい位)。

元々海外の「収穫を祝う」お祭りだし、感謝してやるもんだし、子供がやるもんだし、何も収穫出来てないし(笑)
↑なんて知識があってるかどうかも判らない位に昭和生まれには馴染みないし。

じゃあ「ひな祭りとか七五三とかその他諸々の日本の子供のお祭りでも同じ位に盛り上がれよ」と思ったりもする。

コスプレは否定しないし寧ろ「やりなはれ!!」って普段から思うけれど、何もその日に気張ってやりなさんな。大人数で。
やりたきゃ普段から堂々とやればいい。
あと、なんで「オバケ」が「ゾンビ」(笑)

なんて思うけれどそれらは大した憤りではない。

だが大量の大人がコスプレして泥酔して交通妨害する様な破廉恥祭りは良くない!

それでも経済が廻るシステムになっちゃってるから「現状日本のハロ〜ウィーーーーン(笑)」の全否定はしないけれども。
「然るべき場所で然るべきオバケ」でやりゃあいいのになあ。
ほら、ライブハウスとかクラブとか、コスプレイベント会場とか、ね。

ちゃんとやってるレイヤー達のコスプレイベントは会場で着替えてるんだよ。多分(笑)

でも大人はいつでも自力で祭りを開催出来るんだから、子供が楽しいのがいいよ。きっと。