今日、会社の休み時間中に、野球好きの面子で「各球団の思い入れのある選手」について話していたんだけれどね。

うん、俺より若い連中相手だったので、俺の挙げる選手にピンと来ないという場面が多々あり。
そんな所でジェネレーションギャップを感じたりね、俺も年齢をとったなぁ、って。
まさか野球好きにとってもアノ選手の名前にピンと来ないなんて!とか。
イイんだ、俺は良い時代を経験したんだ。

以下、現在の成績順による、俺の思い入れのある選手。敬称略。
(カッコ内は当時の在籍球団名)

セリーグ
・広島東洋カープ→山本浩二
・讀賣ジャイアンツ→王貞治
・阪神タイガース→江夏豊
・中日ドラゴンズ→谷沢健一
・DeNAベイスターズ→松原誠(大洋ホエールズ)
・ヤクルトスワローズ→大杉勝男

パリーグ
・ソフトバンクホークス→藤原満(南海ホークス)
・ロッテマリーンズ→村田兆治(ロッテオリオンズ)
・日本ハムファイターズ→柏原純一
・西武ライオンズ→立花義家(クラウンライターライオンズ)
・オリックスバッファローズ→蓑田浩二(阪急ブレーブス)
・楽天ゴールデンイーグルス→新井宏昌(近鉄バファローズ)

江夏、柏原、新井、蓑田など、複数球団を渡り歩いた職人さんは、苦渋の選択だったり。
だって江夏はカープ在籍時代が、新井はホークス在籍時代が一番好きだったりする。
でもカープには浩二が、南海にはチャイが、それぞれいたりする。

なんて話題を理解した上で、野球の話しをツマミに呑める人、いませんか?

さて、今日は俺のセクションの棚卸しが無事に完了しました。
今回はストレスで大きなものもらいが出来ましたが、スタッフの頑張りにより過去最高の記録を出しました。

ありがとう、俺の三人の娘達♪